よくあるご質問

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よくあるご質問

サービスについて

Q
PPAモデルとは何ですか?
A

PPAモデル(Power Purchase Agreementの略称)とは、需要家(電気を消費する者)の保有する施設の屋根を借りて太陽光発電システムを設置します。
発電した電気を需要家が利用することで再生可能エネルギーを利用する割合を増やし、CO2排出を削減できるビジネスモデルです。

Q
PPAモデルのメリットとデメリットは何ですか?
A

【メリット】

  1. 初期費用と維持費が無料
    屋根をご提供頂き当社で太陽光システムを設置します。
    また、太陽光発電の保守管理も当社で行います。
  2. 電気料金の削減
    従来の電力会社の料金単価より安価で提供か可能です。
  3. CO2排出削減効果による環境対策
    太陽光発電は火力発電と比べ、発電時に伴う温室効果ガスの排出量が少ないです。
    太陽光発電を導入することでCO2排出量の削減に繋がります。

 

【デメリット】

  1. 契約期間中は発電設備に変更や解約が不可
    事業所の移転や屋根の改装工事などで太陽光パネルの移設や一時的な撤去が必要になった場合、契約解除や違約金の支払いが発生する場合があります。
Q
PPAモデルはどのような企業に向いていますか?
A
  1. 電力消費量が多い企業
    これらの企業は生産設備を稼働するために大量の電力を使用します。
    PPA契約によって、電力コストの削減と安定化が可能になるため、コスト競争力の強化が期待できます。
  2. 脱炭素経営を目指している企業
    環境に配慮した製品やサービスを求める顧客や、ESG投資の活発化、取引先からの脱炭素化への要求など脱炭素化は重要なテーマです。
  3. 保守管理の手間を軽減したい企業
    設備の導入から運用、保守までを当社に委ねられるため、企業は本来の業務に集中することが可能になります。
  4. 長期的に安定したコストで調達したい企業
    契約期間中の電気料金は固定されるため、長期的に電気代の高騰に影響されにくくなります。
  5. 初期費用の負担が難しい企業
    当社初期費用を負担するため、企業側の初期投資が不要であり、資金の回収期間に関するリスクも回避することが可能です。
    Q
    契約期間はどのくらいですか?
    A

    基本的には法定耐用年数の17年間としております。
    ただし企業様のニーズや状況に応じてご相談も可能です。

    Q
    料金体系はどのようになっていますか?
    A

    ご契約時に電気料金単価を設定いたします。
    毎月発電し、自家消費分(自社で消費した電気使用量)を当社からご請求いたします。

    Q
    契約解除は可能ですか?
    A

    解約は可能です。
    ただし、使用年数に応じて、契約時に定める解約支払金をお支払いいただきます。

    Q
    契約期間満了後の設備はどうなりますか?
    A

    原則当社にて発電設備等を撤去します。

    Q
    PPAモデルの導入に関する補助金や助成金はありますか?
    A

    環境省や各自治体によって多数ございますので随時当社よりご提案します。
    2024年度では、

    • ストレージパリティ達成支援事業
    • 地域レジリエンス強化プロジェクト
    • 東京都の「地産地消型再エネ増強事業」


    等がございました。

    導入について

    Q
    導入にかかる費用はどのくらいですか?
    A

    導入費用は一切かかりません。
    現地調査費用から設備の設置費まで当社で負担します。

    Q
    なぜ導入費用が無料でできますか?
    A

    電気料金を長期間で回収するスキームにより実現しております。
    契約期間は17年間としております。

    Q
    導入期間はどのくらいですか?
    A

    調査から設備設置まで最短6ヶ月で導入可能です。

    Q
    導入に必要な設備は何ですか?
    A

    条件に応じて異なりますが一般的なものは下記となります。
    なお全て当社の方で準備します。

    • 太陽光パネル
    • パワーコンディショナー
    • 架台
    • 接続箱
    • 電力量計


    *状況によっては、モニターや蓄電池を設置する場合もございます。

    Q
    導入事例はありますか?
    A

    全国に多数ございます。
    詳しい事例は当社ホームページをご確認ください。
    ▶︎導入事例はこちら

    Q
    誰でも導入できますか?
    A

    当社のサービスは法人向けとしております。
    どのような法人様でも導入可能です。
    尚、電力消費量が多い業種業態の法人様の導入が効果的です。

    Q
    どのような屋根でも導入できますか?
    A

    築年数が古い建物、劣化が激しい屋根、屋根の方角、急勾配の屋根等導入に適さない屋根もございます。
    実際に導入前に当社で調査を行いお知らせいたしますのでまずはお申し込みください。

    Q
    導入までの流れを知りたい
    A

    ①電気料金のシミュレーションを実施
    ②現地調査の実施
    ③ご契約
    ④施工

    詳しくは当社ホームページをご確認ください。
    ▶︎導入までの流れ

    Q
    どのような書類・資料が必要ですか?
    A

    電気料金明細や屋根に関する図面をご用意頂きます。
    状況に応じて必要書類も異なるため当社で全面的にサポートします。

    運用について

    Q
    発電状況はどのように確認できますか?
    A

    当社が用意しておりますシステム上で発電状況等は、オンタイムで確認可能です。

    Q
    電力供給が停止した場合の対応は?
    A

    速やかに原因を特定し対処します。

    Q
    メンテナンスはどのように行われますか?
    A

    現地に担当が出向き行います。
    具体的には、正常に稼働しているかどうかの確認はもちろんですが、修補、修繕、部品交換等も行います。

    Q
    運用に関する費用はどのくらいですか?
    A

    運用に関わる費用は基本的にはかかりません。
    当社にて保守・管理を行い費用も負担します。

    Q
    運用に関する契約変更は可能ですか?
    A

    基本的には変更はできかねます。
    契約時に将来を踏まえ協議するようにしております。